FC2ブログ

KUNIOblog

京都で舞台演出・舞台美術を中心に活動している杉原邦生のブログです。公演情報などは“LINKS”から《KUNIO'WEB》へ!
2012年 あけましておめでとうございます。
2012年!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年もいろんなことがありました、本当に。
いろんなこと考えて、感じて、実行して、でも結局、いま思い出すと全部楽しかった!
演出作品は3本上演させていただきました。
その他にも、KYOTO EXPERIMENT2011フリンジ“GroundP★”のコンセプトや、木ノ下歌舞伎『夏祭浪花鑑』舞台美術、他にもワークショップ、シンポジウム、トークなど、いろいろとやらせていただきました。
それぞれ、本当に楽しかったし、本当に良い経験でした。
ってことで、演出作品3本+木ノ下歌舞伎『夏祭浪花鑑』で2011年を振り返ってみまーす♪

1月 M☆3『こいのいたみ~come on! ITAMI~』@アイホール(伊丹)
M3_KOInoTAMI_1_2.jpg
M3_KOInoTAMI_2_2.jpg
⇒アイホールの“Take a chance project”の3作品目、最後の作品。
2008年 KUNIO03『椅子』(作:ウージェーヌ・イヨネスコ)、2009年 KUNIO05『迷路』(作:フェルナンド・アラバール)と、海外不条理戯曲をKUNIOで上演してきたにも関わらず、最後はM☆3公演をブチかましました!(笑)
でも、僕的には“不条理繋がり”ってことで繋がってるんですけどね。
アイホールの空間で作品をつくるのは4作品目。
空間のダイナミックさと、M☆3独特の不条理な空気感と、パーティーピープルな僕の要素を全部ぶっ込んでぐちゃぐちゃにした感じ…とでも言うのかな?
とにかく、楽しかったし、やりたいこと詰め込んだって感じの印象です!


2月 KUNIO08『椅子』@こまばアゴラ劇場(東京)、うりんこ劇場(愛知)
KUNIO08_001.jpg
KUNIO08_010.jpg
⇒2008年に初演したKUNIO03『椅子』の再演。
と言っても、ほとんど新作になった…(笑)
本番2日前に大幅な演出プランの変更があったりで、俳優・スタッフのみなさんにマジで迷惑かけてしまったけど、その分、マジ印象深い公演になりました。
ステレオタイプだけど、最後まで諦めずに粘って作品つくること、妥協しないこと、感謝の気持ちを忘れずにやること、そういうことの大切さをシンプルに感じられた公演でした。
大好きな作品です。
関西での公演がなかったので、いつか関西のお客様にも観ていただきたいなと思ってます…!


9・10月 KUNIO09『エンジェルス・イン・アメリカ』@京都芸術センター 講堂、自由学園明日館 講堂(東京)
_MG_2830CR2.jpg
_MG_2945CR2.jpg
⇒2009年に初演したKUNIO06『エンジェルス・イン・アメリカ-第1部 至福千年紀が近づく』に続く「第2部 ペレストロイカ」を加えた完全上演!
上演時間、8時間20分。
もう、これは演出家として一生の財産です。
この作品に出会えたこと、この作品をこのメンバーで上演できたこと、すべてが僕にとってかけがえのない財産。
サイコーだった、マジで。
しんどさも、楽しさも、HAPPYさも全部サイコーだった!


12月 木ノ下歌舞伎『夏祭浪花鑑』舞台美術 @アトリエ劇研(京都)、STスポット(横浜)
Natsumatsuri0772CR2.jpg
Natsumatsuri1277CR2.jpg
⇒昨年の『勧進帳』に続く、木ノ下歌舞伎 京都×横浜プロジェクトの2作品目。
演出はモモンガ・コンプレックスの白神ももこ。
久しぶりの舞台美術のみでの参加。
『勧進帳』とは違ったアプローチで「歌舞伎」という伝統芸能に切り込んだ素晴らしい作品だった。
僕は個人的にいろいろと考えるきっかけをもらえたし、木ノ下歌舞伎としても今後の活動の大きなステップになったと思う。

[※舞台写真すべて、撮影:清水俊洋/※無断転載はお断りさせていただきます]


ってことで、今年2012年も昨年までの経験を生かし、ガンガンやっていきます!
面白い企画が目白押しなので、マジで皆さん楽しみにしていてくださいね♪
まずは2月5日(日)に、舞鶴市総合市民会館「ステージクリエーター養成講座」ワークショップ発表公演として上演される、舞鶴ボンバーズ『MYヅル青春なう』があります。
一般公募で集まった市民の皆さんと一緒にワークショップ形式で作品をつくります。
たった1回だけの公演ですが、ぜひ遊びにきてください♪
その約2週間後、2月17日(金)~20日(月)には、2008年に初演された木ノ下歌舞伎 舞踊公演『三番叟/娘道成寺』の再演が横浜にぎわい座 のげシャーレで上演されます。
初演に負けないエネルギーでブチかましたいと思っているので、ぜひこちらも遊びにきてください!

もう一つ、2月の初旬には木ノ下歌舞伎 京都×横浜プロジェクト2012『義経千番桜』のワークショップ&オーディションが予定されています。
詳細決まったらまたお知らせしますので、いましばらくお待ち下さい。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。
うぃー!!

P.S. Twitter企画「大晦日だよ、うぃー!第62回NHK紅白歌合戦~人生いろいろ徹底実況ツイート合戦☆」をチェックしてくださった皆様、長時間本当にありがとうございました!


くにお
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫