FC2ブログ

KUNIOblog

京都で舞台演出・舞台美術を中心に活動している杉原邦生のブログです。公演情報などは“LINKS”から《KUNIO'WEB》へ!
07/14のツイートまとめ
kuniooooooooo

RT @cocoon_live: 【#プレイタイム 創作日誌|7月5日】本番に向けた劇場作業日。基本的に劇場で稽古をしてきたので、稽古場から「劇場入り(小屋入り)」という区切りはないのだけど、通常の公演であればそういう日。朝からスタッフ作業。#梅田哲也 さんとは、6月24日の稽…
07-14 01:08

RT @cocoon_live: この日までの間、何度か電話で話をしていた。作品をどうブラッシュアップさせていくか、全体のカメラワークの流れ、稽古の進め方、新しいアイデアなどについて。午後、僕が劇場に着くと、梅田さんはすでに新たなアイデアのための作業中。まさに梅田ワールド!→続…
07-14 01:08

RT @cocoon_live: 夕方からは照明チェック。梅田さんとともに、作品の冒頭からの明かりをひとつずつ確認していく。終わりまではたどり着けずに、この日は終了。明日からは本番に向けた舞台稽古。東京都の感染者数は連日100人を超えている。気持ちがさらに引き締まる。#プレイタ…
07-14 01:08

RT @cocoon_live: 【#プレイタイム 創作日誌|7月6日】舞台稽古1日目。まずは昼から衣裳合わせ。1着目は未來くん&華ちゃんの白基調スタイル。トップスが少し “衣裳感” が強かったので、どちらも差し替えを依頼。2着目、華ちゃんのドレス。イメージの上行くウィッグにテ…
07-14 15:08

RT @cocoon_live: ドレスの裾の形にさらにオーダーを出す。3着目は『恋愛恐怖病』。未來くん&亘くんはとても良い。華ちゃんの衣裳が思いのほか地味だったので、イメージを伝えこちらも差し替えを依頼。衣裳 #藤谷香子 さんはこれまでに何作も一緒にやってきているので、→続 …
07-14 15:08

RT @cocoon_live: 僕の衣裳へのこだわりの強さを熟知してくれている分、さすが話が早い。さっそく作業へ。時間との勝負!夕方からは #梅田哲也 さんメインシーンの舞台稽古。まずは各部署と流れを確認。基本的にスタッフの動きと俳優の動き、そしてカメラの動きも、お互いに #…
07-14 15:08

RT @cocoon_live: きっかけ(タイミングを合わせるための合図)を取らない。スタッフには俳優が発するセリフの情報を渡してすらいない。だからこそ生まれるライブ感を梅田さんは重要視している。もちろん、各部署内での共通認識はとる必要があるから、絶妙なバランスが求められる。…
07-14 15:08

RT @cocoon_live: 全体の流れが確認できたところで一度シーンを流してみる。梅田さんのイメージするうねりがまだ生まれていない。カメラワークにもたくさんのオーダーが入る。この日の舞台稽古はここまで。翌日に向けて、撮影 #渡邉寿岳 さんも交えて楽屋で遅くまで打ち合わせ。…
07-14 15:08

RT @cocoon_live: 【#プレイタイム 創作日誌|7月7日】舞台稽古2日目。朝からスタッフさんたちは前日の修正作業。衣裳、白基調のトップスの差し替わりを確認。良い感じ。午後から #梅田哲也 さんメインのシーンを開始。スタッフへの動きの指示は、舞台監督と梅田さんが出し…
07-14 21:53

RT @cocoon_live: ざっくり言うと、舞台監督は大まかな流れを統括しつつ安全面を確認し、梅田さんは時に即興的な指示を挟みながら遠隔できっかけ(合図)を出していく。俳優の二人はセリフはもちろん、いくつかの演出的なきっかけが決まっている。両者が独立して存在しつつ、 #プ…
07-14 21:53

[07/14のツイートまとめ]の続きを読む
スポンサーサイト