FC2ブログ

KUNIOblog

京都で舞台演出・舞台美術を中心に活動している杉原邦生のブログです。公演情報などは“LINKS”から《KUNIO'WEB》へ!
06/24のツイートまとめ
kuniooooooooo

昨日、Bungakuコンプレックス『羅生門』『地獄変』@京都芸術センター フリースペース を観た。最初に上演された『地獄変』僕は始まりから面白いと思えなくて、なぜかと言うと、舞台上で起こること/現れるものすべてにおいて必然性が感じられなかったから。例えばラップを使う理由が(続
06-24 00:00

「世の中の軽い/ライトなもののイメージ」(アフタートークでの発言)って、おいおいそんなことで面白くできたら誰も苦労しないよー、と思った。ラップ/HIP-HOPへの敬意が感じられないし、そもそもホントにラップ好きですか?と問いたくなった。いや、まず以て芥川の『地獄変』という作品(続
06-24 00:00

への敬意が感じられなかった、上演からもアフタートークからも。ただ思いついた演出アイデアを並べただけのように観えた。他にも言いたいこと突っ込みたいことはいろいろあるけど、とにかく同世代の同じ演出家としてショックを受けたのでした。ちなみにこの感想は京都の演劇人だから、とかじゃない。
06-24 00:00

Bungakuコンプレックス、一方『羅生門』はとても村川くんらしい作品だと思った。ただ、やろうとしたことは伝わったのだけど、最後までピントがぼやけたままの印象だった。くっきりラインが見える瞬間がもっとあれば、インパクトが断然変わったと思う。
06-24 00:00

昨日観たもう一本、月面クロワッサンvol.6『オレンジのハイウェイ』@元・立誠小学校、前回観た公演(1年半くらい前かな?)よりも完成度が上がっていることを感じた…けれど、言葉の選択と構築、物語の主題:会話の主題のバランス、空間のつくり方と見せ方、すべてにおいて曖昧さを感じた。
06-24 00:10

SPEED!!!!!!!!!
06-24 11:59

完全にハマったなう。海外ドラマ「SMASH」 http://t.co/RiK58Cl5Wp
06-24 12:09

RT @okazaki_art_the: 岡崎藝術座 新作『(飲めない人のための)ブラックコーヒー』東京公演終了しました。Twitterでの感想→http://t.co/OYKOzKpenu 次は2年ぶりの京都公演!6/28-30 於:KAIKA ご来場お待ちしております!h…
06-24 16:32

今日も木ノ下先生のお見舞いに行って来た。また5時間くらい長居してしまった。けど、キノカブのいろいろが話せて良かった。『三番叟/娘道成寺』の照明チームも来て、チリ話も。
06-24 21:25

スポンサーサイト