FC2ブログ

KUNIOblog

京都で舞台演出・舞台美術を中心に活動している杉原邦生のブログです。公演情報などは“LINKS”から《KUNIO'WEB》へ!
【KUNIO09】台風のせいで稽古休み。
ま、自然の力にはやっぱり人間は勝てないってことです。
台風が来ていたので稽古は休み。
ま、どこかで予定表以外の休みを取ろうと思っていたから、良いんですけどね。

ってことで、稽古スケジュール上観に行けないと思っていた、舞台2本を観に行った!
タイフーンに負けずにっ!!

1本目、13:00~演劇ビギナーズユニット2011修了公演/青春九月党公演『贋作・罪と罰』@東山青少年活動センター 創造活動室
ビギナーズユニットは、6月に「戯曲読む」というワークショップに行ったので、そのときの参加メンバーのみなさんの活躍っぷりにエネルギーを感じたわ!!
巧い下手ではなく、みなが全力でやっているのがビシビシ伝わった!!
ビギナーズたちの勇姿が観られて良かったなー。
お疲れさまでした!

2本目、19:00~劇団しようよvol.2『茶摘み』@アトリエ劇研
主宰の大原渉平くんは昨年のHAPPLAY♥文化祭 in KYOTO』に出演してくれていて、もうね、カワイイ弟みたいですわ。俳優としても良いなーと素直に思う。
でも、今回の作品はうーん…世界が狭かった。
別にそれ自体が悪いってわけじゃないんだけど、舞台上に何かを乗せるってことはもうそれだけで「=表現」になってしまうってことに、もっと自覚的に、冷酷な視点を持った方が良いと思った。
でも、最近続けて観た京都の若手劇団の中では、なんかちょっとポテンシャルを感じるんだな、劇団しようよには。

写真は左から渉平、音楽担当の吉見くん、演出助手やってたイナガキ。
IMG_0460.jpg


くにお


KUNIO09『エンジェルス・イン・アメリカ』
【京都公演】9月23日(金・祝)~25日(日) @京都芸術センター 講堂
★1日通し券のご予約はこちらから⇒PC予約携帯電話予約
【東京公演】10月20日(木)~23日(日) @自由学園明日館 講堂
★チケット発売日:9月10日(土)12:00~

スポンサーサイト