FC2ブログ

KUNIOblog

京都で舞台演出・舞台美術を中心に活動している杉原邦生のブログです。公演情報などは“LINKS”から《KUNIO'WEB》へ!
PLAY。
「“演劇”は英語で“PLAY”なんだよー。“演劇”観るのなんて遊びでしょー、観る人は難しく考え込んじゃダメだよねー。」

これは一昨日、京都公演の初日打ち上げで出演者のジョンが言っていた言葉。
その通りだなー。。
だからって、何も考えずに自分たちが楽しいことだけをやっていれば良いのか?って言うと、それはそれでまったくもって見当違いな考えだと思うけど、観客として舞台を観るときに、自分がそういうニュートラルな状態で向かえているのか?って考えちゃったね、改めて。
演劇をつくることも、観ることも、やり始めた頃のシンプルな衝動を忘れずにいきたいです。
というか、最近、僕はそういう意味で原点回帰できているから、やっていてとにかく楽しい♪

『勧進帳』という作品も、そういうシンプルな衝動に溢れていると思う。
俳優・スタッフが楽しんでやってくれている。
勢いMAX!横浜公演初演を経て、京都でさらにパワーアップしてる!
楽しいゾ、これは♪

今日は15:00/19:00の2回公演!
がんばっちゃうよー!
当日券のご用意もございます。
ぜひ、アトリエ劇研に遊びに来てください☆
皆さまのご来場、お待ちいたしております。


くにお