FC2ブログ

KUNIOblog

京都で舞台演出・舞台美術を中心に活動している杉原邦生のブログです。公演情報などは“LINKS”から《KUNIO'WEB》へ!
香水。
いま、新幹線です。
今日から3日間、木ノ下歌舞伎のワークショップ&オーディション。
楽しみだな。

で、京都駅に行くときタクシーに乗ったんだけど、運転手のおじさんが、iPodで音楽を聴くオレにイヤホンを外させてまで話しかけてきた。

運転手「お兄ちゃん、なんかつけてんの?」
オレ「(iPodのイヤホンのことだと思って)あ、はい。」
運転手「へー、おしゃれやねー。」
オレ「あー、そうですか?」
運転手「わしらはつけないからねー、そういうの。」
オレ「そうなんですか。」
(なんだかよく分からない沈黙、数秒。気まずくなってきたから)
オレ「あ、やっぱりこういうので音楽聴かないんですね、僕らはみんなこれですけどね。」
運転手「(オレの言葉がちゃんと聞こえていたかどうかは謎)そうそう。ずっとお兄ちゃんに乗っといてほしいわー、ええ匂いやからなー。」
オレ「(やっと会話の内容を理解した)あ、ほんとですか?ありがとうございます(笑)…」

ま、僕は、お気に入りの香水があって、それをもう5年以上つけ続けてて、いままで同じ香水つけてる人に会ったことないから、マイナーな感じですけど、好きなんですよ。
で、その香水のことを言われてると最後の最後で気づけて、ま、お褒めいただき嬉しかったんだけど、ふと想像しちゃうわけですよ。
このおっさんとこのタクシーという可動式密室の中に二人きりでずっといるなんて、どういうことになるのか?ということを。
ううう。
息が詰まる。

ワークショップ&オーディションがんばります!


くにお