KUNIOblog

京都で舞台演出・舞台美術を中心に活動している杉原邦生のブログです。公演情報などは“LINKS”から《KUNIO'WEB》へ!
KUNIO07『文化祭』写真集。
KUNIO07『文化祭』が終わり、一週間が経ちました。
遅くなりましたが、僕のデジカメに入っていた写真を大公開!(笑)
舞台裏、マジで丸見せですー!

===================================

8月18日(水)⇒初めて31人全員が揃った日。衣装の制服パレード!
各自プロデュースの制服スタイルに演出からメス入れましたー(笑)
稽古場が和室だったので、ホントに修学旅行みたい…。
このときはまだ何も構成は決まっていませんでした(笑)IMG_7402.jpg


9月1日(水)⇒一気に飛んで、劇場入り初日。
ロビーの装飾をみんなでつくる、まさに文化祭!
IMG_7404.jpg
IMG_7405.jpg

そして、この楽屋を31人で使いました…無謀!(笑)
IMG_7406.jpg


9月6日(月)⇒14:00公演前のマイクチェック。
MC・ホリウチ!
IMG_7408.jpg

MC・ホッタ!
IMG_7409.jpg

情熱の超高速ラッパー、MC・マイネームイズ ナカヤマユウコ!
IMG_7410.jpg

この最強ラップチームの名は、“THE・奉仕”!
IMG_7412.jpg

そして、DJ・イシバシと、心配ラッパーのMC・ノリ!
IMG_7414.jpg

客席にいるメンバーも大盛り上がり(笑)
IMG_7417.jpg

謎のカップルラッパー、MC・千田うぃーとMC・トーコ!
IMG_7419.jpg

そして、唯一無二のHIPHOPダンサー・DANSAKA!
IMG_7420.jpg

ちなみに、ラップチーム“THE・奉仕”のリハーサル風景動画(9/6-19:00の回本番前)はこちらで見れまっす!
http://www.youtube.com/watch?v=RqtgM_iMePE


たくさんの方の協力もあり、ロビーがまさに文化祭になりました♪
お手伝いくださったみなさん、ありがとうございました!
IMG_7423.jpg
IMG_7424.jpg
IMG_7425.jpg
IMG_7427.jpg
IMG_7429.jpg
IMG_7430.jpg
IMG_7431.jpg
IMG_7435.jpg


そして、19:00の回千秋楽前の集合写真。
サイコーのメンバーたち♥
IMG_7440_20100913110537.jpg

千秋楽開場前、最後の気合い入れ!すでに目頭が熱い!!
IMG_7443.jpg
IMG_7444.jpg

スタッフに「よろしくお願いします」と手を振る!
そう、スタッフなくしてこの『文化祭』はない!
IMG_7445.jpg
IMG_7446.jpg
IMG_7447.jpg
IMG_7448.jpg

サイキョーの演出助手・YAMANOUCHI!
彼女がいてくれたからこの公演は成功しました。
IMG_7449.jpg


千秋楽終演後。物販を手伝ってくれた森川さんと渡邉さん。
本当にありがとう。サイコーに協力的でイイ子たち!!
持っている花束は、後夜祭でみんなからいただきました…感涙!
オレの大好きなひまわりが入っていた♪
IMG_7452.jpg

2年間お世話になったサミット実行委員の木元さんと林さん。
本当にありがとうございました!
IMG_7453.jpg


打ち上げ。
千秋楽の2日後が誕生日ということで、中山さんをサプライズでお祝い!
IMG_7455.jpg

48歳になりました!(言っちゃダメだったかな…?)
IMG_7456.jpg

ケーキの上のプレートには「マイネームイズ ナカヤマユウコ」の文字(笑!)
IMG_7457.jpg


9月7日(火)⇒バラシ。
ナカヤマユウコ画による、KUNIOハンガー。似てねー(笑)
IMG_7458.jpg

ロビーもあっという間に片付けられていきました…。
IMG_7459.jpg

告白のシーンで使った人形は、いま京都の事務所にいます♪
IMG_7460.jpg


スタッフ作による、横断幕。
この横断幕を、千秋楽のラストダンスのとき、スタッフがブースから振ってくれました!
他にも「みんなサイコー」と書かれたボードもありました。
これを見つけたメンバー一同、マジで感激!
本当に良いスタッフに支えられた現場でした。
スタッフの愛を感じた!!
マジで、ありがとうございました。
IMG_7461.jpg



お楽しみいただけましたか?

今回のKUNIO07『文化祭』の目標は、
観た人全員が「出たかった!」と悔しがる作品にすること!でした。
そして、どんな理由でも「出てみたい!」思ってくれた方が少しでもいてくれたらなら、ボクはサイコーにHAPPYです…!!

またいつか『文化祭』をやりたいと思っています!
その時は、ぜひみなさん参加してください♪

うぃー!!


くにお
GOING ON⇒!!!!!!!
遅くなりましたがKUNIO07『文化祭』公演、無事に終了いたしました!
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
いま、京都に向かう新幹線の中でこれを書いてます。


今回、KUNIOとしては初の試みとして、既存の戯曲を使用せず新作づくりに挑みました。
そして、サイコーの作品ができました。
これは本当に僕一人の力ではなくて、サイコーのメンバーのおかげです!!
ご協力くださった全てのみなさんのおかげです!
そして、ご来場くださったお客様のおかげです!!
サイコーのメンバーとお客様が一体となって『文化祭』という空間をつくりあげていたと実感できました。
これぞ“演劇”!
僕はこういうことがずっとやりたかったんだと、再確認できました。

さらに、2年間やってきたサミットディレクターの集大成として、この作品を発表できて良かった!
僕がディレクターとしてやってきたことが結実した気がしました。
サミット実行委員会のみなさんにも本当に感謝しています。
ありがとうございました!


稽古を初めてから本番までの2ヶ月、決して平坦な道のりではありませんでした。
むしろ、つくっては壊しつくっては壊す稽古に不安を抱いていたメンバーもたくさんいたと思います。
EXILEチームとサザンチームに分かれW.S.を重ねていた7月から、8月の前半までで合計150作品近くの小作品が生まれましたが、結局本番で残ったのは2作品だけ…
それだけでも、稽古がいかにシビアなものだったかが分かると思います。
でも!シビアという言葉からは想像できないくらい、テンションとモチベーションの高い、本当に楽しい稽古場でした♪
皆が『文化祭』という作品に、ひとつの大きな目標に向かっていることが実感できた稽古場でした。
本当に幸せだった。
感謝の言葉しか出ません。

本当にみんなありがとう。
みんなマジでラブ!

僕はまだまだ未熟な演出家で、迷惑をかけまくったと思うけど、みんな嫌な顔ひとつしなかった。
むしろ、僕が思いついた案をどうにか具体的に良くしていこうと必死になってくれた。
いつまでも決まらない構成を、待ってくれた。
劇場に入ってから決まった部分も、いっぱいいっぱいな中でやってくれた。
何よりもみんながこの現場を楽しんでくれているのが伝わって、マジで嬉しかった!
あー、そうそう、オレは高校時代こうやって文化祭や体育祭を仲間とやってきたんだーって思い出して、あー、やっぱり、大人になったって、青春できるんじゃん!大人になったって青春時代と変わってない自分がいるじゃん!大人になったからって何かを諦める必要なんかないじゃん!って思った。
それは自分よりも年上のメンバーが教えてくれた気がする。
何歳になったって、何か新しいことに挑戦して、くじけて、挫折して、もう一回立ち上がればいいじゃん!
恋したり、騒いだり、興奮したり、ハメ外したり、泣いたり、悔しがったりしてもいいじゃん!
「青春」なんて言葉ダサイって言うやつがいるかもしれない。
「愛」とか「夢」とか「希望」とか「感謝」とか「友情」とか、そんな言葉クサイからやめてくれって言うやつがいるかもしれない。
でもさー、それって人生の中でハズせなくない?
とか思う。
だから、オレは恥ずかしげもなく言うよ(笑)

『文化祭』は「愛」と「夢」と「希望」と「感謝」と「友情」が詰まりまくったサイコーの「お祭りMAX!スーパー青春演劇公演」でした!!

一生の宝。
唯一無二の宝。

こんなこと平気で言っちゃってる自分もキモイけど、でも大好き!(笑)
今回の公演で得たものを絶対にこれから先、生かしていこうと思う。
『文化祭 in KYOTO』で新たな『文化祭』をつくろうと思う!
新しい出会いにテンション上がってます↑↑
もっとスゴイのつくってやる!!

未来に向かってGOING ON⇒!!!!!!!

IMG_7440.jpg

※また後ほど、写真集をアップします!


くにお
【KUNIO07当日券情報】6日(日)14:00&19:00
本日9月6日(日)の当日券は、
14:00の回⇒当日券のご用意がございます。
19:00の回⇒当日券のご用意がございます。


当日券には限りがございますので、お早めにご来場ください。
当日券の販売は開演の45分前より、劇場受付にておこないます。
皆さまのご来場をお待ちいたしております。

そして!いよいよ、本日19時の回終演後には後夜祭を開催!
後夜祭参加の皆さま、定番のフォークダンスコーナーもあります♪
ぜひ動きやすい服装でお越し下さいませ。


制作
KUNIO07『文化祭』オリジナルグッズ&メニュー♪
くにおです。
ブログをジャックされ続けて早1ヶ月…。
くにおです。

KUNIO07『文化祭』!
こまばアゴラ劇場にて爆裂上演中でっす!
一昨日、無事に初日を迎えまして、3ステージが終了しました!
残すところ、追加公演を含め4ステージ。
お祭りMAX!スーパ青春な『文化祭』ぜひご覧ください!!
最後まで突っ走ります!!!

で、そんな『文化祭』を盛り上げるオリジナルTシャツとオリジナルメニューをご紹介!
ジャン!
F1000014.jpg

うをー!!
まさにお祭りMAX!青春MAX!なTシャツ。
“文化祭”の文字が入っていないので、渋谷でも着れるオシャレT!
1枚2,000円で販売しております♪
サイズも5種類揃えておりますので、ぜひ手に入れちゃってください♪
で、続いて僕が手に持っているのが、今回のフード物販の中でも大人気「KUNIお肉パン」!
アゴラ劇場の近くにあるパン屋「かどや」さんに協力していただき、今回の公演のためにオリジナルメニューを考案していただきました!
僕の名前が「くにお」、反対から読むと「おにく」…(笑)
ということで「KUNIお肉パン」!
コッペパンにたっぷりの焼き肉がサンドされていて、ボリュームも満点!大好評です!!
ぜひ、お早めに劇場にご来場いただき、お祭り気分を味わっちゃってください♪

増席いたしましたので、本日も当日券のご用意がございます。
皆さまのご来場をお待ちいたしております。


くにお
【KUNIO07当日券情報】5日(日)14:00&19:00
本日9月5日(日)の当日券は、
14:00の回⇒当日券のご用意がございます。
19:00の回⇒当日券のご用意がございます。


当日券の販売は開演の45分前より、劇場受付にておこないます。
皆さまのご来場をお待ちいたしております。


制作


【6日(月)19:00千秋楽に追加席!ご予約はお早めに!!】
KUNIO07チケット予約フォーム