KUNIOblog

京都で舞台演出・舞台美術を中心に活動している杉原邦生のブログです。公演情報などは“LINKS”から《KUNIO'WEB》へ!
新しい挑戦。
ご無沙汰しております!
くにおです。
もう明日から3月。
早いなー。
遅くなりましたが、
舞鶴ボンバーズ『MYヅル青春なう』@舞鶴市総合文化会館 大ホール
木ノ下歌舞伎 舞踊公演『三番叟/娘道成寺』@横浜・のげシャーレ
AIR MEETING @Kyoto ショーケース|杉原邦生/木ノ下歌舞伎『三番叟』@京都芸術センター 講堂
それぞれにご来場くださったみなさまありがとうございました!
どちらの作品も、サイコーに楽しくて、本当に実りの多い作品でした!!

で、今は東京で次の作品の稽古中です!
カトリ企画UR第4回公演『文化系体育会』という公演。
「カトリ企画」というのは、東京で批評やライター活動もしていらっしゃるカトリさんが立ち上げたプロデュース公演ユニットで、今回は劇団競泳水着の上野友之くんの脚本を僕が演出するという企画になってます。
出演者もプロデュース公演ならではの濃い~キャストが揃ってます。
いまのところ脚本も完成していないので、どんな作品になるか皆目見当もつきませんが(笑)、オレはスゴく楽しみです♪
書き下ろしの新作を演出するのはM☆3以外で初めてだし、俳優さんも全員初顔合わせの人ばかり!
この新しい挑戦で、これまでにない作品がつくれるんじゃないかなーと、漠然と思っています…
とにかくテンションMAXで楽しんでやりたいと思ってます!
ぜひ、春の初めの東京・中野へ遊びにきてください!!


くにお
2012年 あけましておめでとうございます。
2012年!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年もいろんなことがありました、本当に。
いろんなこと考えて、感じて、実行して、でも結局、いま思い出すと全部楽しかった!
演出作品は3本上演させていただきました。
その他にも、KYOTO EXPERIMENT2011フリンジ“GroundP★”のコンセプトや、木ノ下歌舞伎『夏祭浪花鑑』舞台美術、他にもワークショップ、シンポジウム、トークなど、いろいろとやらせていただきました。
それぞれ、本当に楽しかったし、本当に良い経験でした。
ってことで、演出作品3本+木ノ下歌舞伎『夏祭浪花鑑』で2011年を振り返ってみまーす♪

1月 M☆3『こいのいたみ~come on! ITAMI~』@アイホール(伊丹)
M3_KOInoTAMI_1_2.jpg
M3_KOInoTAMI_2_2.jpg
⇒アイホールの“Take a chance project”の3作品目、最後の作品。
2008年 KUNIO03『椅子』(作:ウージェーヌ・イヨネスコ)、2009年 KUNIO05『迷路』(作:フェルナンド・アラバール)と、海外不条理戯曲をKUNIOで上演してきたにも関わらず、最後はM☆3公演をブチかましました!(笑)
でも、僕的には“不条理繋がり”ってことで繋がってるんですけどね。
アイホールの空間で作品をつくるのは4作品目。
空間のダイナミックさと、M☆3独特の不条理な空気感と、パーティーピープルな僕の要素を全部ぶっ込んでぐちゃぐちゃにした感じ…とでも言うのかな?
とにかく、楽しかったし、やりたいこと詰め込んだって感じの印象です!


2月 KUNIO08『椅子』@こまばアゴラ劇場(東京)、うりんこ劇場(愛知)
KUNIO08_001.jpg
KUNIO08_010.jpg
⇒2008年に初演したKUNIO03『椅子』の再演。
と言っても、ほとんど新作になった…(笑)
本番2日前に大幅な演出プランの変更があったりで、俳優・スタッフのみなさんにマジで迷惑かけてしまったけど、その分、マジ印象深い公演になりました。
ステレオタイプだけど、最後まで諦めずに粘って作品つくること、妥協しないこと、感謝の気持ちを忘れずにやること、そういうことの大切さをシンプルに感じられた公演でした。
大好きな作品です。
関西での公演がなかったので、いつか関西のお客様にも観ていただきたいなと思ってます…!


9・10月 KUNIO09『エンジェルス・イン・アメリカ』@京都芸術センター 講堂、自由学園明日館 講堂(東京)
_MG_2830CR2.jpg
_MG_2945CR2.jpg
⇒2009年に初演したKUNIO06『エンジェルス・イン・アメリカ-第1部 至福千年紀が近づく』に続く「第2部 ペレストロイカ」を加えた完全上演!
上演時間、8時間20分。
もう、これは演出家として一生の財産です。
この作品に出会えたこと、この作品をこのメンバーで上演できたこと、すべてが僕にとってかけがえのない財産。
サイコーだった、マジで。
しんどさも、楽しさも、HAPPYさも全部サイコーだった!


12月 木ノ下歌舞伎『夏祭浪花鑑』舞台美術 @アトリエ劇研(京都)、STスポット(横浜)
Natsumatsuri0772CR2.jpg
Natsumatsuri1277CR2.jpg
⇒昨年の『勧進帳』に続く、木ノ下歌舞伎 京都×横浜プロジェクトの2作品目。
演出はモモンガ・コンプレックスの白神ももこ。
久しぶりの舞台美術のみでの参加。
『勧進帳』とは違ったアプローチで「歌舞伎」という伝統芸能に切り込んだ素晴らしい作品だった。
僕は個人的にいろいろと考えるきっかけをもらえたし、木ノ下歌舞伎としても今後の活動の大きなステップになったと思う。

[※舞台写真すべて、撮影:清水俊洋/※無断転載はお断りさせていただきます]


ってことで、今年2012年も昨年までの経験を生かし、ガンガンやっていきます!
面白い企画が目白押しなので、マジで皆さん楽しみにしていてくださいね♪
まずは2月5日(日)に、舞鶴市総合市民会館「ステージクリエーター養成講座」ワークショップ発表公演として上演される、舞鶴ボンバーズ『MYヅル青春なう』があります。
一般公募で集まった市民の皆さんと一緒にワークショップ形式で作品をつくります。
たった1回だけの公演ですが、ぜひ遊びにきてください♪
その約2週間後、2月17日(金)~20日(月)には、2008年に初演された木ノ下歌舞伎 舞踊公演『三番叟/娘道成寺』の再演が横浜にぎわい座 のげシャーレで上演されます。
初演に負けないエネルギーでブチかましたいと思っているので、ぜひこちらも遊びにきてください!

もう一つ、2月の初旬には木ノ下歌舞伎 京都×横浜プロジェクト2012『義経千番桜』のワークショップ&オーディションが予定されています。
詳細決まったらまたお知らせしますので、いましばらくお待ち下さい。

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。
うぃー!!

P.S. Twitter企画「大晦日だよ、うぃー!第62回NHK紅白歌合戦~人生いろいろ徹底実況ツイート合戦☆」をチェックしてくださった皆様、長時間本当にありがとうございました!


くにお
M☆3公演終わりました!
IMG_7879.jpg

M☆3『こいのいたみ~come on! ITAMI~』公演、無事に終了しました!
ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました。
そして、この公演に関わってくれたキャスト&スタッフのみなさん、アイホールのみなさん、ディレクターの小倉さん、そのほかご協力くださったすべてのみなさん、ありがとうございました。

今回の作品、僕は思いっきり楽しんで、やりたいことをやれました!
だから本当に楽しかった!!
久しぶりに攻撃的な作品をつくった気がしています。
とにかく、2011年の1作目がこの作品で良かったなと思っています。
今年も思いっきり突っ走れそうな気がプンプンしています!!
頑張ります!!!

IMG_7882.jpg
DJ KUNIO、本番中も暴れました(笑)
楽しかったー。

IMG_7870.jpg
初日には『文化祭 in KYOTO』メンバーが大集合!
久しぶりにみんなに会えてマジ幸せ♥
千秋楽には松本ゆいちゃんも来てくれたから、『文化祭 in KYOTO』メンバーは全員観に来てくれた!!
嬉しいなー。


来月はいよいよ、KUNIO08『椅子』公演です!
ってことで、昨日の千秋楽終演後は、バラシ(片付け作業)も打ち上げも参加せず、稽古に向かいました。
主演のお二人はほぼ完ぺきに台詞が入っているので、ここから作品の内容を詰めていく作業…
頭を切り替えて頑張りまっす!!
チケット予約始まっていますので、ぜひお早めにご予約ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
KUNIO08『椅子』チケット予約フォーム

稽古後は、伊丹から京都に流れて来たM☆3メンバーと朝まで打ち上げの続きをやりましたー。


くにお
2011年稽古初めが最終稽古!
今日が2011年稽古初めでしたー!
うぃー!!
M☆3『こいのいたみ~come on! ITAMI~』
でも、稽古初めにして、最終稽古!(笑)
いよいよ明日から劇場入りです…

今日は昼から夜10時まで稽古。
最後に通し稽古をしたんだけど、年末の通し稽古よりも格段に良くなっていて、安心!!
テンション上がったなー↑↑
でもでも、まだまだ!
これから、やるべきことが山ほどある。
たくさん稽古しなくちゃいけない!
劇場に入ると作品の輪郭がくっきりしてくるだろうし、またいろんな発見が生まれるだろうから、とにかく最後までお客様に良い作品をお届けできるように頑張りたい粘りたいと思います!!

明日からの劇場入りが楽しみで仕方がないっ!!


くにお


⇒M☆3のチケット予約はこちら!
チケットぴあ tel:0570-02-9999[Pコード:408-551]http://t.pia.jp/
JCDNダンスリザーブ(オンラインチケット予約) http://dance.jcdn.org/
アイホール tel:072-782-2000 mail:info@aihall.com


正月休み?
三が日!
さすがに稽古場もお休みなので、僕らも今日までお休み!
いえーい!!
明後日からもう劇場入りなのにねー。
でも、不思議と不安はないっす。
なんか、劇場入り前のバタバタした感じがなくて(って、これからバタバタするんだけど…)、落ち着いてる感じ。
明日は昼から夜まで一日稽古!
ラストスパート気合い入れまくりでやりたいと思いまっす!!

今回のM☆3『こいのいたみ~come on! ITAMI~』は稽古を重ねるごとにいろんなものが見えてきていて、刺激的。
自分の中でも新たな発見があったりして、僕なりのエンターテインメントになる気がする!
テンション上がってるわー↑↑
とにかく、いまやりたいことをやりたい放題やろうと思います!
あんまり観たことのない作品に仕上がってくると思います…
お客様に早く観てもらいたいです!
新春の伊丹・アイホールにぜひ遊びに来てください♪
劇場でお待ちしています。
come on! ITAMI

IMG_0274.jpg


くにお


⇒M☆3のチケット予約はこちら!
チケットぴあ tel:0570-02-9999[Pコード:408-551]http://t.pia.jp/
JCDNダンスリザーブ(オンラインチケット予約) http://dance.jcdn.org/
アイホール tel:072-782-2000 mail:info@aihall.com